paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

タイ 大気汚染続き

原因不明の頭痛、目の奥の痛みが、

引くまで2日ほどかかった😅

 

食べることなく、ひたすら寝てました。

外気を吸うと、気分が悪くなる。

 

よほど、ひどいんだと思う。

喉がイガイガ、ガラガラ。

 

プロポリスの喉スプレーがあるらしい‼️耳寄りな情報をゲット。

 

最寄りのTesco Lotusの中の薬局に売ってた😷

f:id:paneterria3:20190213171809j:image

f:id:paneterria3:20190213232853j:image

f:id:paneterria3:20190213233035j:image

🐝ブラジル産のグリーンプロポリス、口腔、咽喉スプレーには、炎症、鎮痛作用があります。

と書いてあった。

 

早速、使用。

ハーブキャンディーのような感じ。

イガイガが引いていく感じがあって、悪くない。

よかった(^_^)

 

これで、少しは楽になる。

気持ちだけだけれど。

この環境で、平気なのもどうかと思う。

特に、みんなマスクしてないしね。

外に出ただけで、排気ガスが気になる私とは、鼻の構造が違うのか?

 

あり意味カナリヤ的な役割だよね😅

まあ、鈍感力もな必だけど、こういうことには敏感な方がいい。

命に関わるからね。

 

#タイの大気汚染

#日本語パートナーズタイ6期