paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語キャンプ@ウボンラチャタニ

同じ日本語パートナーズからの要請で、はるばるウボンラチャタニまで行きます。 朝、バンブンを8:00発のロットゥに乗って、まずは、BTS Bang Naの駅へ スムーズに行けば、1時間30分くらいらしい。 バンコク市内、混んでるー 結局、10:00にBang Na駅に到着 そ…

銀行のpinコード忘れ😭

タイ、基本安全な所が多いですが、生活に、銀行は必要ですよね。 日本でもそうだと思いますが、暗唱番号を3回間違えたら、アウトです。 『引き出せません。』的なタイ語が表示され、カードが虚しくもどってくる。 あーもう、せっかく暑くない時間にと思って8…

タイで咳

先週、冷房の効いた部屋内にいることが多かったせいか、咳が出て、Ricolaとか舐めたりしてたけど、まだ続くので、アパートから徒歩1分の薬局 Permacy に行ってみた。 基本的に英語は通じるので、『咳が出てる』と相談すると、湿っぽい咳か乾いた咳か聞いてく…

タイの旅【アユタヤ】

学校からとは別に、同じ日本語パートナーズ仲間とアユタヤに行きました。 アユタヤは、暑いと聞いていたし、不慣れな所をうろうろしていると時間が勿体ないので、いっそ車をチャーターしてみようという事になりました。 大体、8人乗りのハイエースを借りきる…

タイの学校【タンブン】

2018.7.26 タイでは、【タンブン 】托鉢があります。 今日は、タンブン【 ทำบุญ 】しました。 タイ文字の【 บุญ 】が[ 徳/福/善 ] って感じの意味でタンブンとは【 徳を積む 】って言う意味です。 お坊さんに食物や生活用品を差し上げる日です。 学生は、先…

タイの学校【アユタヤ社会見学】

翌朝、5:40にアパートに向かえにきてくれると言われ、タイ服での参加でアユタヤ遺跡に行くことになりました。 アユタヤ、何度行ってもいい所です。 日本の奈良のような気がします。 タイでは見慣れたペイントバスに乗り込み、約3時間 まずは、国立博物館 そ…