paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本語クラス 終了

日本語パートナーズとしての活動が終わりました。 終わってみれば、あっけなく、長かったタイの生活もあと少し。 最後に会えないクラスもあったけど、日本や日本語に興味を持つきっかけになったのであれば、それでいいかなぁと思う。 最後のサプライズもあっ…

タイ ロッブリー

タイでの生活もほぼ終わりという2月、 ロッブリーのお祭りに誘われ参加した。 同じ日本語パートナーズの友人と日本語の先生。 途中お寺に寄ったり、食事をしながら 日の陰る頃、タイ服に着替えて、猿で有名なロッブリー市内に出向く。 例年より暑い日でした…

タイ のスーパー

私は、バンコクから東南のチョンブリ県 のバンブンという所に派遣されている。買い物は近くで済ませることはできるものの、選択肢は限られる。 基本的に屋台の食べ物は、安全かどうか?わからない。 日本語パートナーズの立場上、お腹こわしました。学校休み…

水引、折り紙、歌舞伎の面

タイ滞在が残り1ケ月ほどになる2月1日 他所の高校に日本文化紹介に出掛ける。 水引、折り紙、歌舞伎の面の3本立て 日本語の上手な先生なので、会話は、ほぼ問題ないのがありがたい。 折り紙で、蓮の花に挑戦。 水引は、いつも最初のあわじ結びが難関! でも…

タイ 大気汚染続き

原因不明の頭痛、目の奥の痛みが、 引くまで2日ほどかかった 食べることなく、ひたすら寝てました。 外気を吸うと、気分が悪くなる。 よほど、ひどいんだと思う。 喉がイガイガ、ガラガラ。 プロポリスの喉スプレーがあるらしい‼️耳寄りな情報をゲット。 最…

バンコクと周辺の大気汚染

バンコクの街、行く度に空気の悪さ、交通渋滞が嫌だった。 ついに、大気汚染pm2.5の危険度が高く、生活に支障が出始めた。 バンコクの公立学校が1/31,2/1と休みになった。でも、空気は、その周辺も同じくらい悪い。 が、私の学校は、対象外だった為、学校か…

帰国まで50日

タイにきて8ケ月過ぎて思うことをだらだらと忘備録的に 初めてタイに来た時の印象 ⚪︎エネルギッシュな国 暑いのに、頑張ってる なんて思ってた。 確かに、車も多く…夜遅くまで店も開いている。 でも、それは昼間暑く、涼しくなってから、動くということ。結…

Happy new year 2019

タイに来て新年を迎えました。 2018年は、『旅』の年になりました。 201812.31 バンコクの夕陽 1人で始めたようで、実はいろいろな人との関わりがあり、つながりが増えた年。文字通り旅にもたくさん出ました。 それと同時に、気づきもたくさんありました。 …