paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高専プログラム

私のいるプリンセス チュラポーン カレッジは、日本の高専に留学する学生向けに日本語合宿を行いました。 8月に12校あるチュラポーンの学校から選ばれた学生が茨城高専に5日間行き、数学、化学、日本語のテストの結果から最終選考に残った12名が参加しました…

約束の再会 その2

劇的な再会の翌日 朝ごはんは、ベトナム麺『カウピアセン』(クエチャップ ユアン)をいただく。 タイの人は、朝から外で食べる事が多い。なので、朝会うと、สวัสดีค่ะ (サワディー カー)の後に、ごはん食べた?ってよく聞かれます。 ↑の目玉焼きみたいなもの『…

約束の再会 ウドンターニー

以前、中津川市とウドンターニーの交流事業の日本国内スタッフとして、お手伝いしたことがあった。 私自身、独身時代交換留学、正規留学のスタッフとして働いていましたから、海外との交流は賛成する側。 たその当時は子育て中で夏休みに家を空ける事は難し…

メークロン日本語コンテスト

メークロンの日本語コンテスト審査員を頼まれ行ってきます。 メークロン 電車が来ると畳み、また広げるという市場を見た事あるかと思います。 ロットウでバンコク市内へ8:30発9:35着 最速〜でした。100B BTSで、アソーク アソークからMRTに乗り換えてガムペ…

タイの学校 お休み

日本の学校と違い、タイの学校の休みは、学校によっても違ったり、直前までわからないとか?が起こります。 日本のように、年度の行事がしっかり決まっていなかったりは、当たり前のようです。 前日に、明日◯◯の行事だからピンクの服を着て来てくださいとか…

カンチャナブリ日本語キャンプその3

日本語キャンプ2日め 宿泊しているホテルに鯉が泳いでます。 日本の昭和天皇がタイに贈ったとされている鯉 カンチャナブリは、観光地となっていて、海外からの観光客も多いからか、生徒も日本語以外にも知っている、話せる言葉があるようです。 やはり言葉は…

カンチャナブリ日本語キャンプその2

日本語キャンプです。 もうかれこれ、5回ほど日本語キャンプに参加しています。 まず、アイスブレイク てっきり日本語でやるかと思いきや、タイ語だったわ。 まあアイスブレイクだから、参加している学生の気持ちがほぐれたら、日本語でもタイのでもいいので…

カンチャナブリ日本語キャンプその1

バンブンからロットウ でBang Naヘ 11:50発と言われ、余裕があると思ってたら、なかなか着かない。 もう一人の日本語パートナーズの彼女との待ち合わせの時間に遅れそう 時間の読めないタイの交通機関。 案の定5分ほど遅れて BTSモーチット駅に到着。 とたん…