paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

メークロン日本語コンテスト

f:id:paneterria3:20181007132901j:image

メークロンの日本語コンテスト審査員を頼まれ行ってきます。

 

メークロン

電車が来ると畳み、また広げるという市場を見た事あるかと思います。

f:id:paneterria3:20181018172111j:image

 

ロットウでバンコク市内へ8:30発9:35着

最速〜🚌でした。100B

BTSで、アソーク

アソークからMRTに乗り換えてガムペーペット駅まで

そこからタクシーで80B

f:id:paneterria3:20181018174009j:image

ミニバス(ロットウ)ステーション

 

f:id:paneterria3:20181007132844j:image

モーチットミニバスステーションから

チケットオフィスオフィスDでチケットを買います。

『メークロン』まで90Bでした。

英語も通じますので、なんとかなります。

11:15について11:40発のロットウに乗れました。すごくスムーズ。

🚻はチケットオフィスの右隣にあります。ティッシュは、持参することをお勧めします。タイの🚻にはトイレットペーパーは、常備されていません。

セブン(コンビニ)もチケットオフィスの左隣にあります。飲み物など買えます。乗客満員で出発。

乗ったら出ますので早めに乗り込みましょう。

 

さあ、日本語コンテストです。

 f:id:paneterria3:20181018172009j:image

審査する側にも、生徒の皆さんの緊張感が伝わってきます。

休みの日にも練習した努力が発揮されるといいですね。

f:id:paneterria3:20181018172333j:image

コンテスト中は、写真撮影禁止なので、終了後のまとめの講評を真剣な表情で聞く生徒さん。

ここは、私たちと同じ日本語パートナーズでタイに来ていた方が日本に帰国後再タイされて、勤務している学校。すでに2年になるそうです。

日本語を話すタイ人の先生がいらっしゃるので、困ることは少ないそうです。

f:id:paneterria3:20181018172730j:image

彼女のような選択肢もあるけれど、なかなか簡単な事ではないです。

私も、今は仲間がいるから困った時など相談したりできますし、健康面の相談もできますが、果たして1人となると、自由な反面、すべて自己責任となる訳です。

タイは交通事故が多い国でもあり、デング熱狂犬病など日本とは環境が違うことを念頭に置いて考えないといけないです。そして、日本語教師は、そんなに給料面で恵まれている訳ではないこと。

そんな中で、日々努力されている姿、素敵です。

f:id:paneterria3:20181018173410j:image

タイに来て、いろいろな方との出逢い

を大切にしていきたいです。

 

f:id:paneterria3:20181018173502j:image

f:id:paneterria3:20181018173623j:image

#日本語パートナーズタイ6期

#日本語コンテスト