paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの危ないぽっちゃり化

タイ人って、甘いもの好きです‼️ 日本人から見ると、呆れるくらい 8ケ月ほどタイで暮らしていて、感じた事の問題点の一つが食生活。 タイ人のぽっちゃり化は、加速しているように思います。WHOのBMI25%以上の割合32.2%と3人に1人は肥満だとか… でも、健康に…

タイで病院に行く

少し前のこと 半月ほど胸に痛みがあり、病院に行くか迷っていました。 で、行きました。 チョンブリ県は、アマタにある病院でした。ここは、キャッシュレスで、タイ人の通訳がいます。 レントゲンと心電図を取りましたが、異常なしで、しばらく安静との事。 …

タイの告別式

先日亡くなられた先生の告別式 2018年12月1日 お通夜と同じお寺で執り行われた。 14:40同じ学校の先生が向かえに来てくれた。公務員は、礼服の白い上下のスーツ姿。私たちは、黒系の服ならよさそう。学校の寮に住む他の先生を乗せて、お寺へ。 お寺につくと…

バンブンの郵便局

日本語パートナーズとしてタイに来て、早7ケ月になろうとしている。 海外でお世話になるのは…銀行、スーパー、郵便局などなど さすがに、タイでもwifiつながるので、日本の知人とはライン、FBなどですが、毎月の活動費などの報告関係は、基金に郵送です。 で…

バンブンの生活

私が赴任しているタイのチョンブリ県 ただ…チョンブリと言っても、正確にはBanBung (バンブン)は、チョンブリから20キロほど内部で、毎日学校までは、バスで通っている。 片道10B 約7分 5キロくらい 日本語パートナーズの派遣される学校は、必ずしもバンコク…