paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

バンブンの郵便局

f:id:paneterria3:20181201145020j:image

 日本語パートナーズとしてタイに来て、早7ケ月になろうとしている。

 

海外でお世話になるのは…銀行、スーパー、郵便局などなど

 

📮さすがに、タイでもwifiつながるので、日本の知人とはライン、FBなどですが、毎月の活動費などの報告関係は、基金に郵送です。

で、郵便局⁇

どこ?

って、始めにググリました。

残念ながら、私の担当のタイ人の先生は、車の免許を持っていなくて、お世話は苦手⁈なのか、人に教えられないタイプの人。

 

アパートから歩いて20分1.4k

歩道がしっかり確保されていないのと、車、バイクに気をつけ、道もでこぼこです。

f:id:paneterria3:20181201145715j:image

月曜日から金曜日が8:30-16:30

土曜日9:00-12:00のようです。

土曜日の営業時間を忘れてたので、今日は適当に8:30頃出たので、10分待ちました。

 入ったら、赤い発券機があります。1通なら上のボタンを押して、順番を待ちます。

カウンターに行って、EMSで送りたいと言います。英語、通じます。😅

その時、身分証明のパスポートが必要になると思います。

お忘れなく。

EMSは、追跡できる郵送です。

文化備品もEMSで返送しますが、アパートから持って行くのは…ちょっと遠いし、学校終わりには間に合いません。

学校が寮で金曜日が半日なので、そんな事も考えながら活動しないといけないです。

A4 2枚くらいなら32Bです。

 

いろいろな意味で、🇯🇵日本がものすごく便利な国に思えます。

当たり前ではなく、有り難く感じることだけでも、🇹🇭タイに来た価値があるのかもしれない。

帰国したら、たくさん歩こうと思います。1人でも安心して歩ける国っていいですよ‼️

 

#日本語パートナーズタイ6期