paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

バンブンの生活

f:id:paneterria3:20181201122334j:image

私が赴任しているタイのチョンブリ県

ただ…チョンブリと言っても、正確にはBanBung (バンブン)は、チョンブリから20キロほど内部で、毎日学校までは、バスで通っている。

f:id:paneterria3:20181201144057j:image

片道10B 約7分 5キロくらい

 

🌟日本語パートナーズの派遣される学校は、必ずしもバンコク内のように便利な所ばかりではない事を分かっていた方がいいと思う。

 

タイ派遣6期に関しては、バンコクという範囲内には…主として、シニア(60歳以上)と若年僧(20代とか)ですが、どういう基準かは、分かりません。

バンコクの範囲内の人は、バンコク内なら日帰りに関しては、届け無しで移動できます。ただ…チョンブリとかバンコクに行く方が便利でもバンコク外になると、赴任地外の届けが必要な事と、日数の制限があります。赴任地を離れる事が出来るのは…10ケ月でトータル27日です。それも、2期の頃には届けだけで日数制限がなかったとか聞きます。

社会人として、きちんと行動できない人がいると、後々の人に迷惑がかかることを考えて行動してほしいです。

バンブンには、タイにはどこにでもあるスーパー『Tesco Lotus』や『Big C』は、ありますが、ちょっといいものを扱う『Tops』とかありません。『Central』もありません。

映画とかなら、チョンブリまでバスとソンテウを乗り継ぎいかないといけないので、初心者にはハードルが高いですね。

f:id:paneterria3:20181201142632j:image

食べては、いけるけど選択肢があまりない。

f:id:paneterria3:20181201142751j:image

🏥体調を崩したりした時は、アパートから徒歩1分のところのクリニックとファーマシーがあります。

f:id:paneterria3:20181201142926j:image

8:00-20:00までやっていて、英語がなんとか通じます。

タイのアパートには台所がありません。から、炊飯器など電気の調理具を駆使しています。前任の方が炊飯器、電気のポットを置いていってくれたので、私は、電気のパン⁈を600Bで買いました。

工夫次第で揚げ物も、スープも炒めものもできます。

f:id:paneterria3:20181201143519j:image

f:id:paneterria3:20181201143739j:image

ひじきの煮物や

f:id:paneterria3:20181201143804j:image

かぼちゃの煮物なども(^_^)

 

不便を楽しむ気持ちも大事ですが、10ケ月の長期間、心と身体の維持の為には、それぞれのストレス解消するものを持参する事をお勧めします。

私はヨガマット持参して、部屋でヨガしたり瞑想したりしてます。

夕方は野犬が危なっかしいので、不用意に出歩かない方がいいです。

犬に関しては、十分気を引き締めていないと噛まれたら、大変です‼️

実際、タイ6期の人も噛まれてます⚠️

 

#日本語パートナーズタイ6期