paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

高専プログラム

f:id:paneterria3:20181029144638j:image

私のいるプリンセス チュラポーン カレッジは、日本の高専に留学する学生向けに日本語合宿を行いました。

8月に12校あるチュラポーンの学校から選ばれた学生が茨城高専に5日間行き、数学、化学、日本語のテストの結果から最終選考に残った12名が参加しました。

光栄な事に、チョンブリ校からは、4人受けて4人とも受かりました😊

f:id:paneterria3:20181029144610j:image

 

今回は、日本語に特化した合宿です。1日に合計10時間日本語を勉強します。

日本から高専の先生方も来られて、日本とタイの期待の大きさが分かります。

f:id:paneterria3:20181029144903j:image

 

それにしても、大変だなぁと思いながら、少しでも助けになればと、会話練習や日本語を文章などの添削を手伝いました。

f:id:paneterria3:20181029145034j:image 

詰め込みすぎても、頭が働かないので、夕食前に頭をほぐすアクティビティなどしながらの合宿です。

日本語パートナーズは、日常のクラスだけでなく、こういった活動にも参加したりする機会があります。

ふだんのクラスではできない事も出来るので、いい経験になります。

#日本語パートナーズタイ6 期