paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

タイの学校 お休み

本の学校と違い、タイの学校の休みは、学校によっても違ったり、直前までわからないとか?が起こります。

 

日本のように、年度の行事がしっかり決まっていなかったりは、当たり前のようです。

前日に、明日◯◯の行事だからピンクの服を着て来てくださいとか、

f:id:paneterria3:20181006130251j:image

(母の日8/12)

日にちの変更の変更、ドタキャン、書類が間に合わないは、タイのあるあるです。

f:id:paneterria3:20181006130217j:image

(ワイクルーデー 先生の日) 

で、今回の学期の休み

前任の方からの引き継ぎとかにも無く、先生に聞いてもわからない。という答が虚しく返ってくる。

バンコクでの研修は、8月にお知らせがあり、しっかり組み込まれているのにね。

それでも、10月10日から月末らしいということで大体予想する。

その前にある期末テスト期間に来なくてもいいと言われる人もいるので、長い人は、2ケ月くらい休みのようです。

f:id:paneterria3:20181006130143j:image

私の学校は22日から26日にかけて、日本の高専に留学する子達の日本語中心のキャンプ(合宿)があるので、お休み短めですが、なかなか体験できない事なので、参加する予定です。8月から9月にかけては、各地で日本語コンテストや、日本語キャンプが行われます。

機会があれば他の学校に行くのもいいと思います。

私は4校に参加しました。

 

f:id:paneterria3:20181006130457j:image

f:id:paneterria3:20181006130421j:image

f:id:paneterria3:20181006130422j:image

f:id:paneterria3:20181006130556j:image

 

休日は、仏教にちなんだものなどは、毎年日にちが変わります。

タイのカレンダーなどで要確認です。

あと、学校の形態によっても違います。

寮の学校だと、金曜日によくタンブンや、行事あったりします。

 

自分の担当のタイ人の先生がわからない時は、生徒に聞くと、結構教えてくれます。普段からいろいろな人とつながっておくといいですね。

 

#日本語パートナー好きタイ6期

#タイの学校