paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

日本語クラス 終了

日本語パートナーズとしての活動が終わりました。 終わってみれば、あっけなく、長かったタイの生活もあと少し。 最後に会えないクラスもあったけど、日本や日本語に興味を持つきっかけになったのであれば、それでいいかなぁと思う。 最後のサプライズもあっ…

タイ ロッブリー

タイでの生活もほぼ終わりという2月、 ロッブリーのお祭りに誘われ参加した。 同じ日本語パートナーズの友人と日本語の先生。 途中お寺に寄ったり、食事をしながら 日の陰る頃、タイ服に着替えて、猿で有名なロッブリー市内に出向く。 例年より暑い日でした…

タイ のスーパー

私は、バンコクから東南のチョンブリ県 のバンブンという所に派遣されている。買い物は近くで済ませることはできるものの、選択肢は限られる。 基本的に屋台の食べ物は、安全かどうか?わからない。 日本語パートナーズの立場上、お腹こわしました。学校休み…

水引、折り紙、歌舞伎の面

タイ滞在が残り1ケ月ほどになる2月1日 他所の高校に日本文化紹介に出掛ける。 水引、折り紙、歌舞伎の面の3本立て 日本語の上手な先生なので、会話は、ほぼ問題ないのがありがたい。 折り紙で、蓮の花に挑戦。 水引は、いつも最初のあわじ結びが難関! でも…

タイ 大気汚染続き

原因不明の頭痛、目の奥の痛みが、 引くまで2日ほどかかった 食べることなく、ひたすら寝てました。 外気を吸うと、気分が悪くなる。 よほど、ひどいんだと思う。 喉がイガイガ、ガラガラ。 プロポリスの喉スプレーがあるらしい‼️耳寄りな情報をゲット。 最…

バンコクと周辺の大気汚染

バンコクの街、行く度に空気の悪さ、交通渋滞が嫌だった。 ついに、大気汚染pm2.5の危険度が高く、生活に支障が出始めた。 バンコクの公立学校が1/31,2/1と休みになった。でも、空気は、その周辺も同じくらい悪い。 が、私の学校は、対象外だった為、学校か…

帰国まで50日

タイにきて8ケ月過ぎて思うことをだらだらと忘備録的に 初めてタイに来た時の印象 ⚪︎エネルギッシュな国 暑いのに、頑張ってる なんて思ってた。 確かに、車も多く…夜遅くまで店も開いている。 でも、それは昼間暑く、涼しくなってから、動くということ。結…

Happy new year 2019

タイに来て新年を迎えました。 2018年は、『旅』の年になりました。 201812.31 バンコクの夕陽 1人で始めたようで、実はいろいろな人との関わりがあり、つながりが増えた年。文字通り旅にもたくさん出ました。 それと同時に、気づきもたくさんありました。 …

タイの危ないぽっちゃり化

タイ人って、甘いもの好きです‼️ 日本人から見ると、呆れるくらい 8ケ月ほどタイで暮らしていて、感じた事の問題点の一つが食生活。 タイ人のぽっちゃり化は、加速しているように思います。WHOのBMI25%以上の割合32.2%と3人に1人は肥満だとか… でも、健康に…

タイで病院に行く

少し前のこと 半月ほど胸に痛みがあり、病院に行くか迷っていました。 で、行きました。 チョンブリ県は、アマタにある病院でした。ここは、キャッシュレスで、タイ人の通訳がいます。 レントゲンと心電図を取りましたが、異常なしで、しばらく安静との事。 …

タイの告別式

先日亡くなられた先生の告別式 2018年12月1日 お通夜と同じお寺で執り行われた。 14:40同じ学校の先生が向かえに来てくれた。公務員は、礼服の白い上下のスーツ姿。私たちは、黒系の服ならよさそう。学校の寮に住む他の先生を乗せて、お寺へ。 お寺につくと…

バンブンの郵便局

日本語パートナーズとしてタイに来て、早7ケ月になろうとしている。 海外でお世話になるのは…銀行、スーパー、郵便局などなど さすがに、タイでもwifiつながるので、日本の知人とはライン、FBなどですが、毎月の活動費などの報告関係は、基金に郵送です。 で…

バンブンの生活

私が赴任しているタイのチョンブリ県 ただ…チョンブリと言っても、正確にはBanBung (バンブン)は、チョンブリから20キロほど内部で、毎日学校までは、バスで通っている。 片道10B 約7分 5キロくらい 日本語パートナーズの派遣される学校は、必ずしもバンコク…

バンブンからシラチャへー

シラチャって、同じ県だけど…バンブンからだと不便… とは言っても実際にどれくらいで行けるかの検証と同じ日本語パートナーズに会いに行こうと思って 9:30am アパート近くのロットウ乗り場からまずはチョンブリに向かう。 受付で、チョンブリ行きたい。『ヤ…

タイのお葬式

赴任先の学校の先生が病院でお亡くなりになったと同じ外国語課の先生から知らされた。 どうも明日、お通夜⁈葬式のよう。 はてさて、服装は?餞別は? 故人の希望で、花とかでなく、学生への基金にして欲しいとの事。生前も学生への愛情が深い先生、なくなっ…

高専プログラム

私のいるプリンセス チュラポーン カレッジは、日本の高専に留学する学生向けに日本語合宿を行いました。 8月に12校あるチュラポーンの学校から選ばれた学生が茨城高専に5日間行き、数学、化学、日本語のテストの結果から最終選考に残った12名が参加しました…

約束の再会 その2

劇的な再会の翌日 朝ごはんは、ベトナム麺『カウピアセン』(クエチャップ ユアン)をいただく。 タイの人は、朝から外で食べる事が多い。なので、朝会うと、สวัสดีค่ะ (サワディー カー)の後に、ごはん食べた?ってよく聞かれます。 ↑の目玉焼きみたいなもの『…

約束の再会 ウドンターニー

以前、中津川市とウドンターニーの交流事業の日本国内スタッフとして、お手伝いしたことがあった。 私自身、独身時代交換留学、正規留学のスタッフとして働いていましたから、海外との交流は賛成する側。 たその当時は子育て中で夏休みに家を空ける事は難し…

メークロン日本語コンテスト

メークロンの日本語コンテスト審査員を頼まれ行ってきます。 メークロン 電車が来ると畳み、また広げるという市場を見た事あるかと思います。 ロットウでバンコク市内へ8:30発9:35着 最速〜でした。100B BTSで、アソーク アソークからMRTに乗り換えてガムペ…

タイの学校 お休み

日本の学校と違い、タイの学校の休みは、学校によっても違ったり、直前までわからないとか?が起こります。 日本のように、年度の行事がしっかり決まっていなかったりは、当たり前のようです。 前日に、明日◯◯の行事だからピンクの服を着て来てくださいとか…

カンチャナブリ日本語キャンプその3

日本語キャンプ2日め 宿泊しているホテルに鯉が泳いでます。 日本の昭和天皇がタイに贈ったとされている鯉 カンチャナブリは、観光地となっていて、海外からの観光客も多いからか、生徒も日本語以外にも知っている、話せる言葉があるようです。 やはり言葉は…

カンチャナブリ日本語キャンプその2

日本語キャンプです。 もうかれこれ、5回ほど日本語キャンプに参加しています。 まず、アイスブレイク てっきり日本語でやるかと思いきや、タイ語だったわ。 まあアイスブレイクだから、参加している学生の気持ちがほぐれたら、日本語でもタイのでもいいので…

カンチャナブリ日本語キャンプその1

バンブンからロットウ でBang Naヘ 11:50発と言われ、余裕があると思ってたら、なかなか着かない。 もう一人の日本語パートナーズの彼女との待ち合わせの時間に遅れそう 時間の読めないタイの交通機関。 案の定5分ほど遅れて BTSモーチット駅に到着。 とたん…

日本文化紹介 日本について知りたい事

海外の学校での日本の文化紹介って、何ができる⁇と思われると思いますが、タイの学校では、日本という国は知っていても、【アニメ】に関する言葉【秋葉原】に代表される家電とAKBなど 【東京】【京都】【北海道】の日本の観光地とか、【ラーメン】【たこ焼き…

日本語キャンプ2日め

昨日に引き続き、 日本語キャンプ そもそもの疑問 日本語キャンプって、何? 日本語を習っている学生対象に、日帰りだったり、泊まりで、日本語に触れること 何故、キャンプ? それは、わからないなぁ。 タイでは、英語キャンプとか、『◯◯キャンプ』と名前の…

日本語キャンプ

2018.9,1-2 赴任地のチョンブリ県内の学校対象に、日本語キャンプが開かれました。 そもそも、タイの日本語キャンプって、何するの?と、呼ばれた私の疑問。 事前顔合わせ的に“食事しましょう。”と集まったカフェで、話を聞いていると、今回のテーマは、『ゴ…

日本語キャンプ@ウボンラチャタニ

同じ日本語パートナーズからの要請で、はるばるウボンラチャタニまで行きます。 朝、バンブンを8:00発のロットゥに乗って、まずは、BTS Bang Naの駅へ スムーズに行けば、1時間30分くらいらしい。 バンコク市内、混んでるー 結局、10:00にBang Na駅に到着 そ…

銀行のpinコード忘れ😭

タイ、基本安全な所が多いですが、生活に、銀行は必要ですよね。 日本でもそうだと思いますが、暗唱番号を3回間違えたら、アウトです。 『引き出せません。』的なタイ語が表示され、カードが虚しくもどってくる。 あーもう、せっかく暑くない時間にと思って8…

タイで咳

先週、冷房の効いた部屋内にいることが多かったせいか、咳が出て、Ricolaとか舐めたりしてたけど、まだ続くので、アパートから徒歩1分の薬局 Permacy に行ってみた。 基本的に英語は通じるので、『咳が出てる』と相談すると、湿っぽい咳か乾いた咳か聞いてく…

タイの旅【アユタヤ】

学校からとは別に、同じ日本語パートナーズ仲間とアユタヤに行きました。 アユタヤは、暑いと聞いていたし、不慣れな所をうろうろしていると時間が勿体ないので、いっそ車をチャーターしてみようという事になりました。 大体、8人乗りのハイエースを借りきる…