paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

タイの危ないぽっちゃり化

タイ人って、甘いもの好きです‼️

日本人から見ると、呆れるくらい😱

8ケ月ほどタイで暮らしていて、感じた事の問題点の一つが食生活。

f:id:paneterria3:20181228122356j:image

タイ人のぽっちゃり化は、加速しているように思います。WHOのBMI25%以上の割合32.2%と3人に1人は肥満だとか…

でも、健康になるとかの意識がないので、痩せようとしません。

砂糖の摂取は、1日130g 年間50kg

カフェラテなどの飲み物に、砂糖大さじ5杯、コンデンスミルクたっぷり入ってると事を考えると恐ろしい😱

平気で何杯も飲んでますからね。

加えて、運動嫌い

800万人の人が糖尿病とか😱😱

 

問題は、外食文化 

タイ人の食事は、外の屋台などで買って食べることが多いです。

油 (脂と糖分)たっぷりの揚げ物と甘〜い味付け

麺に砂糖大盛りとか、フルーツに砂糖かけるとか、信じられません。

f:id:paneterria3:20181228123327j:image

食事の時の調味料 クルワンポンも危ないです‼️

ただでさえ、屋台などでは味の素や砂糖を加えた料理が多いので、要注意❗️

 

 f:id:paneterria3:20181228234428j:image

タイでは、太めの女性も、自分のことをかわいいと思っていて、太っているという自覚がないこと。豚🐷のことをムーと言いますが、あだ名に『🐷ムー』とつける人もいるくらい。あー怖い❗️

自分の健康は、自己責任。

同じような食事生活していると…あっという間に、ぽっちゃり通りこして、病気になります。

 

タイ人、歩くの嫌い、運動嫌いな人多いです。わずかな距離も、モーターサイ(バイクタクシー)やトゥクトゥクなどに乗るし、走ったりしません。

あー恐ろしい。

このまま、この生活を送るとかなり早死にしそうです。

#タイ人ぽっちゃり