paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

タイでの生活

タイに来て1ケ月半ほど経ちました。

異文化適応のいわゆるハネムーン期を過ぎる頃でしょうか?

ちやほやされたり、全てが新しい環境からだんだん生活も現実味を帯びてきます。

 

タイに限らず、滞在している国の嫌な面とかホームシックとかが出てくる頃ですよね。

 

タイという国に住んでみて、、まだまだ伸びしろのある国ということが言えますね。

💕人が優しい…たとえ言葉が通じなくても、なんとかわかるように説明してくれる。

 f:id:paneterria3:20180705004502j:image

🚌待つ事に従順。

公共交通機関が不便であるにもかかわらず、待ちます。

バスが遅いのに。怒りもせず、待ちます。当たり前のようで、なかなかできません。なので、私もだいぶ慣れました。💦

日本なら、時間通りに来て当たり前。

あくせくと毎日決まった時間に決まったバス、電車に乗り、会社や学校へ出かけます。逆に、日本って、すごい国だなぁと感心します。 

時間通りに動くってなかなかできません。

f:id:paneterria3:20180705004316j:image

日本のいい所は、本当に沢山あります。

🌸四季がある所。

これは、海外何処へ行ったも感じます。日本ほど美しい国はないと

春夏秋冬の季節毎の自然の姿や行事。それは、日本人の心の機微を育てていると思います。

🏔水や電気が安定して供給されること。

タイでは、タップの水は飲み水に適しません。基本買います。

確かにヨーロッパや他の国でもそうですが、日本は、まだ安心して飲めることは、素晴らしい事だと感じます。

軟水が料理にも反映されているのでしょうね。

🍳日本食の素晴らしさ

いうまでもなく、日本食は世界に誇れる食事です。

発酵食品に多いこと。小さいころからお味噌や、醤油を食べていると、欠乏すると体に影響することが分かり、タイでは、とりあえず塩分補給も摂るようにしないと、足とか浮腫みやすくなるようです。特に、わたしも含めシニアの方は要注意。

水だけでなく、ミネラル補給も忘れずに!塩を舐めるだけでも👍ですよ。

 まあ、長い滞在…無理せず。ぼちぼちと自炊するのも気晴らしになっていいですよ。

一般的にタイのアパートには台所がないので、工夫しながらの生活ですが、それはそれで、楽しんでます。

f:id:paneterria3:20180705004824j:image

 

 #日本語パートナーズタイ6期

#thailife