paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

楽しみながら学ぶその2

前日の言葉学習を終え、今日は野外活動

 

バスに乗り、15分ほどで着く。

今日は、『環境に関して学ぶ』

日本でも問題になりつつある、ペットボトルやプラスチック製品、分別回収など

 

タイに来て、飲み物を買って飲む量が半端ない事が気になっていた。

そして、無料でビニール袋に入れていること。それらは、ほとんどがゴミになる。

自分の前からなくなればいい訳ではない。環境は、巡り巡りして自分に還ってくる。そんなことを考えている人がタイにもいた。

 

f:id:paneterria3:20180718002535j:image

EM菌を使った土壌改良や7R

f:id:paneterria3:20180718002838j:image

未来の為に今できることを考えて行動することが大切だと思う。

食べ残しを出さない。

資源の無駄使いをしない。

分別したら、資源。混ぜたら、ゴミ。f:id:paneterria3:20180718003118j:image

f:id:paneterria3:20180718003412j:image

分別してみよう

 

f:id:paneterria3:20180718003144j:image

 

f:id:paneterria3:20180718003237j:image

f:id:paneterria3:20180718003330j:image

自然の風や、やさしい日差しは気持ちいい。

f:id:paneterria3:20180718003727j:image 

f:id:paneterria3:20180718003801j:image

 

炭かクレイを使ったパック体験や自然素材の家作りなど、自然と共に暮らす事は、これからの基本だと思う。

f:id:paneterria3:20180718004031j:image

f:id:paneterria3:20180718004045j:image  

土、水無くしては、人は生きられないのだから

タイの大地で生きる意味を考えた。

#日本語パートナーズタイ6期

#sustainable

#持続可能な社会