paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

タイでの生活

【ゴミ】

私、恵那市環境フェア実行委員をしています。

タイの生活事情、ゴミ事情をレポートしたいと思います。

 

タイって、バンコク市内もそうですが、日本より開発が進んでいると思います。

その反面、ゴミなどの環境については、まだまだというか、全部一緒に捨てるなんて、日本じゃ一昔前の話。

発展と環境については、ある意味アンバランスなところがみえてきます。

開発は、凄いスピードで進んている感じを受けますし、私のいる学校は、科学、理数科系の学校で、日本のSSHの学校とも交流があります。

一方、

屋台で食べたりする文化があると、基本紙皿や使い捨てのパックなどがゴミとして出ます。

飲み物もよく飲むので、空容器が捨てられています。今のアパートは、なんでもひとまとめにして、ゴミ箱へ捨てるシステム。きれいに保たれているものの、このゴミは、どこへ行くのかが気になります。

日本は、高齢化、ゴミ、リサイクルなどいろいろな意味で先を行く国として、アジアの国々から尊敬される地球に優しい国であってほしいです。

ゴミは、自分の問題として考えないと無関心になりがちです。目の前からなくなっても、決してなくなる訳ではありません。

 

f:id:paneterria3:20180520155206j:image

 

#日本語パートナーズタイ6期

#地球1つ分の暮らし