paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

帰国まで50日

f:id:paneterria3:20181229000348j:image

タイにきて8ケ月過ぎて思うことをだらだらと忘備録的に

 

初めてタイに来た時の印象

⚪︎エネルギッシュな国

暑いのに、頑張ってる

なんて思ってた。

確かに、車も多く…夜遅くまで店も開いている。

でも、それは昼間暑く、涼しくなってから、動くということ。結構遅くまで子ども(幼稚園〜小学生)も起きてる。

日本なら子どもは、9:00には寝なさいと言ってた😅

確かに雨季の頃は、夕方スコールがくること多いから、要注意

 

⚪︎ダラダラ⁈

一方学校の先生たちは、朝礼に来なかったり、朝ごはんを学校で食べることは、当たり前。

挨拶代わりに『朝ごはん食べた?』

聞かれたこっちが、『はあ?』って感じ。なぜ、家で食べてこないの?

食べた後、歯磨きもしないで、教壇に立つのネ〜?という感覚。

お菓子などもダラダラ食べる。

 

⚪︎段取りが存在しない国⁈

時刻表のないバス、スカイトレイン

行事の告知が突然

通勤?に使うバスは、時刻表がない。きたバスに乗る。

f:id:paneterria3:20190120135147j:image

だから、いつ来るかわからないが基本。

バンコクを走るBTSの時刻もあてにならない。

それで成り立つという国。

学校の行事も、普通日本なら、きちんと年間計画があるが、タイは、普通に直前までわからない。

不思議な国。

明日に向けての準備などをしない人。

寒くないし、地震ないから、備えるという感覚がないんだと納得するしかない…

⚪︎四季がない

 当然ながら、常夏の国

雨季、乾季、暑季くらいしかない…

だから、学生には日本の四季を感じるとか無理なんだと悟る。

日本人ならではの四季折々の風景、自然を愛でるなんて…季節を体験しないとわからない。いかに、日本は、季節にちなんだ行事やお祭りが多いかを改めて感じた。大事に残していこう。

次は、スーパー編

#日本タイでの生活