paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

約束の再会 その2

f:id:paneterria3:20181020110343j:image

劇的な再会の翌日

朝ごはんは、ベトナム麺『カウピアセン』(クエチャップ ユアン)をいただく。

タイの人は、朝から外で食べる事が多い。なので、朝会うと、สวัสดีค่ะ (サワディー カー)の後に、ごはん食べた?ってよく聞かれます。

f:id:paneterria3:20181020105518j:image

f:id:paneterria3:20181020105601j:image

↑の目玉焼きみたいなもの『カイ・カタ』も、ピサヌロークでも食べました。豚肉のソーセージみたいな『ムーヨー』を乗せてあります。東北地方でよく食べられるようです。

 

普段はパン、フルーツ、コーヒーの朝ごはんを食べているのでわかりませんが、1食60B(120円)くらいで食べられると思います。

 

向かった先は、タイのスカイウォーク

ノーンカイまで来ました。

f:id:paneterria3:20181020110111j:image

 

f:id:paneterria3:20181020110145j:image

まぁ、規模はカナダとかとは比較になりませんが、メコン川の向こう側がラオスという意味では、なかなか雄大な感じです。

f:id:paneterria3:20181020110326j:image

 f:id:paneterria3:20181020110837j:image

 

とても、6年ぶりくらいに再会したとは思えない盛り上がり。

同窓会のような愛がぎゅっとつまった時間。

 メコン川のほとりで、お昼

f:id:paneterria3:20181020110912j:image

カーオ・パット クン(エビ入りタイ風チャーハン)  クンはエビ

これは、安定の美味しさ。辛くないので、食べやすい。

f:id:paneterria3:20181020111301j:image

トムヤム・クン

レモングラスとカー(ナンキョウ…生姜に似ているが、香りが強く、トムヤムの風味付けに使う)が効いていて、美味しい。

f:id:paneterria3:20181020111703j:image

他にも、野菜炒めやヤム・タレー(エビやシーフードたっぷりのヤム)

イサーン料理のカレー、メコン川で取れた魚のフライを食す体験をしました。

タイは広いので、地方によって食文化も違います。そういう違いを実際に食べる事も文化交流になります。

 

f:id:paneterria3:20181020113034j:image

f:id:paneterria3:20181020113035j:image

干しバナナを作っている所での、直売所で購入。

f:id:paneterria3:20181020114224j:image

天日干しで1週間。

自然な甘みが凝縮されて、美味しいです。

冷蔵庫に入れておけば、日持ちする?

 

Wat Pa Phu Kon

(天空のお寺)とも言われる美しいお寺です。

f:id:paneterria3:20181020113033j:image

 f:id:paneterria3:20181020113650j:image

エメラルドグリーンの屋根に白い壁。

約3億2千万B(11億円)の総工費で建てられたお寺。

本堂の中の白い涅槃仏は、イタリアから取り寄せた白い大理石で作られています。

約5,000万B(約1.8億円)タイの女性からの寄付金だそうです。

タイには信仰の厚い人がいますね。

f:id:paneterria3:20181020114151j:image

f:id:paneterria3:20181020114258j:image

f:id:paneterria3:20181020121855j:image

黄色の布を手に、仏像の周りを望みをかけながら3周しました。

叶えられたら、報告します(^_^)

f:id:paneterria3:20181020114608j:image

お寺の中がそれはもう綺麗で、ガラスや石は、イタリアから取り寄せている所が他のお寺と違うと思います。

f:id:paneterria3:20181020114733j:image

外の景色も素晴らしく、眼下に広がる緑。

f:id:paneterria3:20181020121949j:image

重い石を運ぶの大変だったと思います💦

ヨーロッパのお城や教会も山の上に建てられいますが、つくづくどうやって運んだのか、その当時の人の苦労が忍ばれます。

f:id:paneterria3:20181020115458j:imagef:id:paneterria3:20181020122058j:image

 

#日本語パートナーズタイ6期

#中津川国際交流

#ウドンターニー