paneterria3のブログ

日本語パートナーズ派遣のあれこれ

タイの暮らし

2018.6

早いもので、タイでの生活も1ケ月

赴任先の学校の生活や授業にも、少しずつ慣れてきた所

日本の文化紹介も、授業に取り入れながら、日本語に慣れてもらう工夫が必要です。

タイの学生は、shy シャイなところもあり、なかなか話しかけにくいと思い、会話カードを作成しました。

これなら、見ながらでも決まりのパターンを繰り返し言う事で、発話に慣れてきます。

f:id:paneterria3:20180620110136j:image

 

あくまで、楽しみながらやってくれたらいいので、あえて強制は、してません。が、結構自主的に話しかけてくるようになりましたよ。

 

f:id:paneterria3:20180620110355j:image

 

あと、日本食を作ってくれる学生も現れ、久しぶりに日本のカレーを食べました。

 

f:id:paneterria3:20180620110528j:image

f:id:paneterria3:20180620110558j:image

人と人が暮らすという事は、思いやりと相手を思う気持ちが大切だと思いました。

それにしても、タイでは日本の製品をよく見かけます(^_^)

すごいです!

f:id:paneterria3:20180620110916j:image

 

但し、お茶は気をつけないと甘いタイプもあるので要注意❗️

f:id:paneterria3:20180620111013j:image

↑これは甘いタイプ

 なんでも体験する事でわかる事もあります。

しばらく、タイの風に身を委ね、漂います。

#日本語パートナーズタイ6期

#タイの暮らし